統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日不安が頭の中を駆け巡っていた。 朝起きたら8時半だった。かなりぐっすり寝ていたが、その分起きてからも頭がぼーっとしていた。3時間程ぼーっとしていたが、頭がまともに働かない。そろそろ月経が近付いてきているのかもしれない。この時期は短…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は前半は調子が良かったが、後半から調子が悪かった。 朝起きて少ししてから勉強をした。所得控除が多すぎて覚えられない。もし試験前までに覚えられなければ、紙に書いて持ち歩こう。種類も覚えられないが、金額がなかなか覚えられない。自頭が悪いのか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり調子に乗ってしまったが、後悔はしていない。 朝起きたら、やはりぼーっとした。シクレストを飲む前以上にぼーっとした。何とかコーヒーを飲んで目を覚ましたが、コーヒーを飲んだら興奮してきた。どうやらカフェインと相性が悪いみたいだ。 少…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は元気に引き込もっていた。 朝起きたら、かなり頭がぼーっとする。シクレストの副作用・傾眠だ。かなりぼーっとして頭も働かなけば、まぶたも重い。何とか起きようとコーヒーを飲んだらシャキッとした。 そのままのテンションでブログ巡回をした。スマ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり調子が良かった。 シクレストを1/4にして1日。シクレストはテンションを上げつつ精神を安定させる薬と聞いていたが、本当だった。テンションは高いが馬鹿みたいに騒ぐことがない、ハイテンションながらも冷静さを保てるという良い薬だ。ただ口…

ストレス解消方法は何か無いものか

私は昔からストレス解消が下手で、莫大なストレスを抱えては爆発またはチックが出るなど、端から見たらキ○ガイにしか見えない感じにしかならなかった。そしてはた迷惑な解消しか出来なかった。そのおかげで余計に怒られたり、友人に去られたりして、余計にス…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はアカシジアに苦しんだ為、家に居た。 昨日の記事でも書いたが、地獄の様な苦しみを味わった。横になればムズムズする。立てば眠い。ひたすらのたうち回っていた。いざ本当に苦しいと声が出ない。出ても旦那を起こしてはいけないと思い、声を出さないだ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてから勉強をした。するすると頭に入っていく。何度も噛みながらも前にすすんだ。計算問題もある程度は出来る様になった。 病院の近くへのバスに乗っていたら、おばあさんに話しかけられた。どうやらおばあさんはバスに乗り馴れて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は夜から不安定だった。 朝起きてから勉強をした。かなり内容を覚えていたが、やはり集中力が途切れやすかった。記憶力の部分は良くなってはいるものの、集中力がかなり途切れやすい。参った。 勉強が終わってから、お昼ご飯を作った。今回はたぬきそば…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は引き込もっていた。 朝は早く起きたが、かなり熟睡したのか寝過ぎて疲れたのかは分からないが、ぼーっとしていた。なかなか目覚めない。 眠気を覚ましてから勉強をした。勉強を始めるまではダルいが、一旦始めると集中出来る。何とか頭に詰め込んだが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故か一日中家にいた。 この前旦那にマッサージをして貰ったせいか、昨日も爆睡していた。体のコリが取れるだけでこんなに爆睡出来るとは。元々眠りが浅く、不眠症気味(大学病院で脳波を計りながら映像を見る実験で、眠いと伝えているにも関わらず脳…

闘病日記~昨日の体調~

昨日の記事にたくさんのスター、グリーンスター、コメントありがとうございます。とても励みになりました!これからも頑張って更新していきます。 昨日は1日中、家の中にいた。 最近熟睡出来ていなかったが、一昨日旦那がマッサージをしてくれたので、かな…

ブログ開設から1年…どうなったのやら

今日は闘病日記を書こうと思ったが、特に書くことが無い上に、昨日のメールでブログ開設から1年が経過したことを知ったので振り返ってみようと思う。 当初は皮肉混じりに様々なことを書いていこうと思っていたこのブログ。気付いたら闘病日記だらけになって…

闘病日記〜昨日の体調〜

昨日は色々な所に出かけていた。 朝起きてから勉強をした。またもや計算問題が出て来た。電卓にはかなり慣れたものの、まだ計算間違いが目立つ。もう少し慎重にキーを打ち込む必要がある。そして中だるみなのか頭が呆けているのか、やはり頭に入らない。 少…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。そして不安定だった。 朝起きてから勉強をした。最近は疲れが回っているのか、頭にあまり入らない。認知機能がかなり衰えているようだ。何があったのだろうか。 ぼーっとしてから掃除と洗濯の一部をした。効率良く動けばあっという間に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家に居た。 何故か朝起きられなかった。8時半まで寝ていた。恐らく一昨日の本屋が混んでいたので、人混みで疲れてしまったのだろう。人がたくさん居ると疲れてしまう。 起きてから少しして勉強をした。計算問題も覚えられなければ、単語も覚え…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり家で寝たりしていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。三周目の為かなり頭に入っているが、けっこう抜けている。参考書の山掛け通りに勉強していったが、かなり進むペースが上がった。もう少し頑張ろう。だが、まだ認知機能の衰えを感じる…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が良かった。 朝起きてから少しして勉強をした。三周目に入ったが、参考書に載っている出やすい部分を複数回音読し、他はさらっと音読した。さすがに三周目になるとかなり覚えている。だがやはり公式はなかなか覚えられない。もう二周程したら過去…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 起きて少ししてから勉強をした。覚えることがたくさんあったのでなかなか進まなかったが、何とか頭に叩き込んだ。一周目よりは早く二週目が終わった。三周目はよりスピードアップさせていこう。いい感じに参考書もクタクタになってき…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中安定していた。 早く起きたので、早めに勉強をした。やはり年金の部分は覚えられない。数字やら言葉やら、覚えなくてはならないことがたくさんある。もはや音読してて、何がなんだか分からない。ひたすら頭の中に叩き込んだ。 その後朝ごはんを…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら寝ていた。 旦那が休みだったので、ゆっくりしていた。 起きて少ししてから勉強をした。年金について詳しくやったが、なかなか細かい部分が覚えられない。もう少し頑張って覚えるしかない。もう受験案内を貰っているので、後戻りは出来ない。…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 待合室がやたら混んでいたが、何故か精神科に居るとエネルギーが削がれる。他の患者さんとはあまり接したくない為、ひたすらスマホを眺めていた。 そして診察。かなり体調が良くなったこと、勉強していくうちに頭の働きが良くなって行っ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家に居た。 朝起きてから勉強をした。一昨日予習・復習が出来なかったので、同じところをやった。やはり~係数が覚えられない。何度もやっているはずが、なかなか覚えられなくてここは難しいと思ってしまった。もう少しよく勉強しよう。 その後…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は後半で少しイラついた。 朝起きてから少し勉強をした。なかなか係数が覚えられないが、何とかやりきった。まだまだ頑張る余地はありそうだ。 その後、温泉へ行った。お昼ご飯を食べてから温泉に入ったが、久々にサウナに入った。汗を流してから水風呂…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し不安定だった。 朝起きてから勉強をした。認知機能が良くなったのか、二週目で頭に内容が入ってきたせいなのかは分からないが、するすると頭に入ってきた。ただ、自動車の保険の数と内容が上手く覚えられない。もう少し訓練が必要みたいだ。三歩歩…

闘病日記のスタンスについて

最近闘病日記が増えているが、これはあくまで記録兼アウトプットで書いている。書かない部分は書かずに、ぼやかす部分はぼやかすが、基本的に嘘・偽り無く書いている。出来れば自分の心理を事細やかに書くことを目的としている。 統合失調症の患者さんのブロ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。少し情緒不安定だったが、一昨日よりましだったので40分やり切った。ある程度は頭には入っていくものの、これを予習・復習まで覚えているかが鬼門だ。かなりの確率で忘れているだろう。やはり三歩歩…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く不安定だった。 またもや遅く起きてしまった。何にそんなに疲れているのか分からない。ただ、起きてみたらなんとも言えない絶望感に襲われた。私はこんなに頑張って何になるんだろう…。一体私は何が欲しくて、何を目標にこんなに頑張っているの…

チャンスは何処にでも転がっているから、しっかり掴もう

昨日の日記を付けようと思ったが、あまりにも旦那の下品で汚い行為が目について書くのも憚られる為、今回は書かない。とりあえず何とかして貰いたくて何度も注意しているが、治らない。これは余所でやらかしてとんでもないことになってしまう可能性もある為…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら寝ていた。 朝10時半まで寝ていたが、何とか起きて勉強をした。けっこう頭に入ったが、まだまだ詰め込む余地がありそうだ。 お昼ご飯を食べてから掃除と筋トレをしたが、かなり体が鈍っていた。筋トレ中猫さん1号が物凄く邪魔してきたが、何…