統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日はひたすら家の中に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。過去問で相続時精算課税制度をの問題をやっていただけに、かなり頭の中に入ってきた。また相続対策もかなり頭に入ってきた。まだまだイケる!頑張ろうと思えてきたが、油断は禁物。そのうち忘…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。やはり自社株の評価が分かりにくい。また公社債の評価の仕方も上場しているか否か、利付債か割引債かで違うのがややこしい。この辺を試験迄に仕上げないとヤバい。 勉強の後で過去問を解いたが、…

闘病日記~昨日の体調~

先程ブログを巡回していたが、迷惑がかかるので誰とは言わないが、同病の方が体調を崩して休職中みたいだ。その人は一生懸命頑張った結果、体調を崩してしまった。常に一生懸命頑張っている人なので影ながら応援しているし、実際その人の大ファンでよくスタ…

迷惑メールのななちゃんが発狂した

最近何故か分からんが、迷惑メールがじゃんじゃん来る。いつも放置しつつ迷惑メール報告をしてあげているのだが、一つだけとても面白いものがあったので紹介したい。 多分出会い系サイトの誘導メールだと思うのだが、メールの主はななという多分若い女(ただ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は体調が悪かったので、寝ていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。相続税の納税義務者の範囲がわけわかめ。また10年シリーズかよ。○年っていうのが多すぎて、覚えにくい。金銭一括納付→延納→物納の仕組みは覚えたものの、試験までには覚えているかは…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何とか1日を過ごした。 朝方、物凄く気分が上がっていた。怒りのボルテージが物凄く高くて始終イライラしていた。恐らくラミクタールの量が安定していなかったのと、PMSが原因だろう。そしてこの踏んだり蹴ったりの状況。次々とライバルや仲間がリタ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝、準備してから電車の乗ったら、例の頭がおかしいババアに絡まれた。ああいう頭のおかしいクソババアは腹が立つ。足がそわそわしていたのは、軽いアカシジアが出ていたこともあり、振りかざす訳ではないが、正直「障害者差別だ!健常者…

頭おかしいクソババアに絡まれた

今日電車に乗りながら一問一答をしていたら、頭のおかしいババアに絡まれた。 他にも靴がキュッキュッ鳴っている人(男性)が居るにも関わらず、私にだけ「キュッキュッ靴を鳴らさないで下さい」とかなり横柄な態度で言われた。私は「ああ?」と睨み付けながら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きてからあまり体調が良くない。かなり情緒不安定になっていて、なかなか気持ちが戻らない。これはラミクタールを減らした為、不安定になっているのだろう。ラミクタールを減薬してから、体調がおかしい。そわそわしたり何だりと…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中力尽きていた。 朝起きてから、旦那が掃除をして出掛けた。本当に有り難いと思うと同時に、する事がなくなってしまって途方に暮れてしまった。 取りあえず勉強をした。相続税の非課税財産の部分がわけわかめ。かなりややこしい。特に弔慰金の扱…

ダイエット&勉強途中経過報告

今は調子が良いため様々なことにチャレンジしているが、メインはダイエットと勉強だ。核がこの2つで、後の残りはサブ。もっと大本の所を探れば、私の拝金主義が私を突き動かしている状態だが、元々はオーバーワークして幼少期からの統合失調症を酷くこじら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 旦那が休みかつ早起きだったので、ファイナンシャルプランニングについて話しているうちに勉強のタイミングを逃してしまった。普段のルーティンは崩れてしまったが、後でリカバリーすれば良いという軽い脳内ルールなので良しとする。 …

確定申告はお済みですか?

本当は2月16日にこの記事を書きたかったが、いつもの朝方更新で寝惚けていたり、引きこもり過ぎてもはや曜日・日にち感覚が分からなくなってきたので更新出来なかった。本当に申し訳ございません。今からでもフォロー出来ると思ってこの記事を書きます。 …

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほとんど家にいた。 朝起きてから勉強をした。三回目の相続・事業承継だが、前半部分はかなりやっていたせいか少し退屈だった。だが、ここで安心しきったら落ちる。三級の時の悲劇(?)が再び掘り起こされる羽目になるので、しっかり勉強しておいた。三…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家に居た。 朝起きてから勉強をした。昨日で参考書二週目が終わったが、新しい知識に頭が追い付かない。脳内イメージが出来上がれば覚えるのも楽だが、新しい知識に関してはなかなか頭に入っていかない。また電卓もなかなか慣れない。 勉強…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少しだけ出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。直接金融と間接金融が覚えにくい。何とかして覚えるものの、頭にはいっているかは別問題だ。また応用問題を解いたが、やはり電卓が上手く使えない。打ち間違いや押し忘れが目立つ。何とかなら…

今日はバレンタインデー

今日はバレンタインデーだが、今一どんなイベントかは想像がつかない。昔は好きな人やらお世話になった人にチョコレートを渡すというイベントだったが、今は少し違うのだろうか。 私は中高一貫の女子校出身だが、バレンタインと言えばお世話になっている先生…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は両親と出掛けた後はひたすら家の中にいた。 朝、母から連絡があり、お昼ごはんを一緒に食べないかという話だった。外食したくてもお金が勿体無くて出来なかったので、ここは話に乗っておこうと思った。 母が迎えに来る前に勉強を済ませておこうと思っ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人と遊んでいた。 朝起きてから少しして勉強をした。イデコの金額が覚えられない。物凄くややこしいし、たくさん数字が出てきたら覚えられない。年なのか病気なのかは分からないが、物覚えが悪くてイライラする。5月の試験を落としたくないので、頑…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きてから、物凄く体調が悪かった。フラッシュバックだ。過去の嫌なことが突然思い出されて辛かった。貰い事故の様なことがたくさんあったので、人が怖かった。 その気持ちに引きずられてはいけない。そう思ったので、何とか勉強…

まだまだ負けない

最近は物凄く様々なことに欲が出てきた。だが、その一方で変化を恐れている部分もある。この部分はもう年なのか、と思う反面、私の性格上石橋を奇声を発しながら走っていく人間なので、いざとなったら騒ごうが走ろうが突き進むだろう。 私は今までは負け犬な…

闘病日記~昨日の体調~

極端な機械音痴の為、ここで返信させて頂きますが、コメントありがとうございます。是非お薦め頂いた本を検討させて頂きます。前にお薦め頂いた本が読み途中ですので、読んでから考えてみます!本当にコメント&応援ありがとうございます。 昨日は病院だった。…

モチベーションが下がりすぎて凹みそう

最近は色々と精力的に活動しているせいか、勉強へのモチベーションがダダ下がりだ。毎日何かしらの勉強をするようにはしているものの、なかなかエンジンがかからない。一度エンジンがかかってしまえば後は集中出来るが、始めるまでが大変だ。 こたつのせいに…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那と出掛けていた。 朝起きて少ししてから勉強をした。国民年金の納付額やら加給年金やら振替加算やら報酬比例部分の厚生年金やらわけわかめ。頭がこんがらかって来る。よく分からんが、何とか頭に叩き込んだ。 勉強が終わり少ししてから、つけ麺を…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。公的介護保険だの医療保険だの雇用保険だのわけわかめ。数字が多すぎて覚えられない。ここは頑張って暗記していくしか無いのだろうか。とりあえず三分の二にしたいのは分かったが、やたら計算式がめ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。クレジットカードは裏面にサインを書いておかないと不正利用された時に補償されないと聞いて、即裏面にサインされているかを確認した。サインはしていたものの、不正利用の恐怖は拭いされない。また…

たまには今週のお題を

今週のお題「ゲン担ぎ」 昨日はさほど変化がある一日では無かったので、たまには今週のお題をやってみた。 私はファイナンシャルプランナーの資格の勉強をしてしまう位にはお金が大好きなので、常に験担ぎをしている。 金運アップの験担ぎとして行っているも…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほとんど一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。フラット35だの財形住宅融資だのわけわかめ。三級の時よりも深く突っ込まれているので、覚えるのが大変だ。まだ4ヶ月程あるとはいえ、このままだとヤバい。何とかしなければ某コテハンの二…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けたり勉強したりしていた。 朝起きて少ししてからゴミを捨てに行くついでにセブンイレブンに行った。 店内を物色していると、スフレなるものが売っていたので購入。大きさ的にはかなり大きいので、本音を言えばもう少し小さめが良いが気になった…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。 朝起きて少ししてから勉強をした。三級で一生懸命やった部分だったが、気を抜かずにやった。まだ頑張れそうな感じもするが、あまり欲張らずに程々に頑張ろう。 勉強の後で朝ごはんを食べたが、食べた直後に物凄く眠くなった。1時間…