統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中家にいた。 朝起きてから少しして、猫さんの滑皮さんに投薬をした。嫌がりつつもしっかりと飲んでくれたが、少し弱ってきた気がする。まだ生きていて貰いたいが、もうダメなのだろうか。おやつタイムでは、猫さんの姫の分まで食べてしまって姫に…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きてから少しして出掛けた。猫さんの姫が構って欲しそうだったが、仕方ない。本当に可哀想なことをしているのは分かっているが、こればかりは仕方ない。彼女が心配そうに滑皮さんの鼻に鼻をくっ付けると、滑皮さん…

動けん…。

食っちゃ寝ばかりしていては太ってしまう。かといって動いたら疲れる。これは一体どうしたら良いのだろうか。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。 朝起きてみると、かなり眠かった。恐らくはブロチゾラムを飲み忘れてそのまま寝てしまったからだろう。途中で何度も目が覚めた。やはり私は睡眠薬が必要なのだろうか。 起きて少ししてから、薬湯の入浴剤を使ってお風呂に入った。…

医療のジレンマ

私は母方の祖父が獣医で、私自身は管理栄養士育成の大学に通って様々な医療の現場を見てきた。また、私自身が患者として様々な治療を受けてきた為、実に色々な患者を見てきた。そして夜の仕事や様々なアルバイト、夜遊び等を通して色々な人を見てきた。今は…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中不安定だった。 朝起きてみると、少しだけ猫さんの滑皮さんが具合が悪そうに見えた。一体どうしてしまったのだろうか。これは輸血をしなければならないものなのだろうか。 なかなか先が見えない。何をどうするのが正解なのかが分からない。 少し…

終わりが見えない

試験は中止。被災。猫さんの滑皮さんは持ち直したとはいえ、まだ予断を許さない。どんどんと頭が呆けていく。体も何かに縛られた様に動かない。何故こうも何かと重なってしまうのだろうか。ここで具合が悪くなって潰れたら、私のことが嫌いで不幸を望む奴ら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。 朝起きてぼーっとしていたら、旦那が猫さんの滑皮さんの投薬をしていた。滑皮さんは物凄く抵抗していた。 旦那が寝てから、札幌の動物病院に電話をしたが、上手く話がまとまらなかった。やはりここ数日の無理が祟って認知機能が下…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きてシャワーを浴びて少ししてから滑皮さんを捕まえて、タクシーに乗って北大動物医療センターに行った。滑皮さんは始終ビビっていた。だが、かなりぐったりとしていた。これは大丈夫なのだろうかと思った。 動物…

もうそろそろ…。

ヤバいかもしれない。 色々なことが急ピッチで進んでいるから、正直ついていけない。そのうち、張り詰めていた糸がプツンと切れる様に呆けてしまうのではないかと思うと、怖い。 前々から私の状態を、骨折した足をそのまま猛ダッシュしていると言っていたが…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は月経痛で1日動けなかった。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。とても嫌がったが、何とか飲ませた。この瞬間、とても心が痛む。前々から書いている様に、薬が好きな生物は人間のメンヘラ構ってちゃんか病院で病気自慢するジジババ…

獣医の孫、および元医療系の勉強をしていた身として思うこと

突然だが、私が尊敬し、亡くなった時にショックが大きかった母方の祖父は獣医だった。本来は大動物や家畜を診ていたが、犬猫小動物に診療対象を変えて、安い治療費でたくさんの動物を診てきた。私も幼少期に手術に立ち会ったり、病原菌を顕微鏡で見たり、入…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し具合が悪かった。 朝起きても眠りから覚めない。コーヒーを飲んでも目覚めない。猫さんの滑皮さんの投薬は旦那が行った。猫さんの姫が見守る中、滑皮さんに投薬をしたが、旦那が投薬をすると落ち着いて飲む。やはり彼は旦那が大好きなんだな、と思…

滑皮さん闘病日記

昨日の猫さんの滑皮さんは、少し具合が良さそうだった。 朝起きてから投薬をすると、少し抵抗をした。抵抗も空しく投薬をされていた。その後のおやつタイムでは、猫さんの姫と一緒におやつを喜んで食べていた。 その後にご飯をあげたが、ご飯の時は「早くく…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり不安定だった。 朝起きてから猫さんの滑皮さんの様子を見ていたが、右前足を庇う様に座っていた。恐らく病巣はそこだとは思うものの、歩きにくそうにしていた。ご飯はよく食べる。恐らくこれはステロイド剤の副作用だろう。食欲が 無くなったら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 猫さんの滑皮さんに抗がん剤を投与してから三日目。特に副作用という副作用は出ていない。いつも投薬するものの、物凄く可哀想に見えた。嫌なのに飲まなければならない。これがどんなに苦痛かというのは重々承知している。猫さんの姫が…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は猫さんの滑皮さんの病院だった。 朝起きて少ししてから滑皮さんの病院に出掛けた。滑皮さんは心持ちぐったりしている感じだった。一点を見つめてぼーっとしていたので、かつての彼の相棒・高田を思い出す。高田は具合が悪くなる数日前から、ずっと壁を…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。寝ぼけていたので、かなり簡単に投薬が出来た。 猫さんたちのお世話を終えてからシャワーを浴びて、少ししてから出掛けた。地下鉄も空いていたし、街中も空いていた。まるで外国人…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、一日中家にいた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をしようとしたが、旦那が既に済ませていた。なのでご飯を食べてからもう一眠りしようとした。 だが、うとうとしていたらまた余震。すっかりと目が覚めてしまった。布団に入りながら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きて少ししてから、猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんはとても素直だった。恒例のおやつタイムでは、猫さんの姫の分までおやつを食べてしまって、姫に八つ当たりをされて逆ギレをしていた。このところ、彼の体調は良…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝起きてから猫さんの滑皮さんに投薬をした。昨日の滑皮さんはかなり素直だったが、「失敗すんなよ。」と凄まれたので頑張って少ない回数で飲ませる様に工夫した。おやつタイムでは、猫さんの姫が滑皮さんにおやつを取られて不機嫌にな…

災害時の生き残る術~事故等の損害~

この度は大阪の台風、北海道の地震と、何かとてんやわんやになっていて、自分も被災者だが、本当に御愁傷様です。一刻も早く復興を祈っています。そして復興の為に働いていらっしゃる方々に大変感謝しております。早く平和が戻ることを願います。 さて、今回…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は1日中動き回っていた。 朝起きて少ししてから、洗濯をした。猫さんたちは余震があってものんびりとしていた。この子たちを見ていると癒される。ただ、猫さんの姫が猫さんの滑皮さんを追いかけ回して、滑皮さんがキレているのはいつもの光景だ。そして…

震災においてデマを撒き散らしている奴に一言

この度の震災で、被災者の皆様(自分も含めて)に早い復興と安全な毎日が送れることを祈っております。この度は大変御愁傷様です。 今回被災者になって初めてラジオやネット等のありがたさを思い知った。これらが無ければ本当に不安だったし、情報が重要である…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は買い物に出掛けていた。 朝起きて少ししてから買い物に出掛けた。 近所のスーパーは店頭販売のみとなっていた。本当はたんぱく質系が欲しかったが、あまりない。何とか魚肉ソーセージと缶詰めとカップラーメンと米と水を買った。 帰りに大荷物になった…

やべぇ…。

すすきので起きた三人組が男性をボコボコにして鞄を奪った事件があったが、私が住む厚別区も例外ではない。 昼間から珍走団…と言っては怒られるが、暴走族が爆音でバイクを鳴らして走り回っている。昼間は人目があるから何とかなったものの、夜は微妙に怖い…

震災まとめ

ここ数日で札幌はえらい目に遭ってしまった。はたまたどうしたものだろうと思うが、かつては親からろくにご飯を食べさせて貰えなかったが為に、その辺の公園の雑草を食べたり、果ては蟻を食べて飢えをしのいでいた私としては、物凄く懐かしい感覚になった。…

何とか復旧した

今復旧し、スマホを充電してお風呂に入った。かなりさっぱりしたが、まだ下水管が匂っている。水を確保しつつ、最小限のもので栄養価の高いものを備蓄しておこう。これから余震もあるかもしれないので、気を引き締めていこう。 震災の間も明るいうちに勉強を…

災害…。

このままだと試験が危うい以前に、家族がヤバい。ついてない。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きたら、旦那が猫さんの滑皮さんに投薬をしていた 。最近は本気で投薬を嫌がる。これはどうしたら良いのだろうか。食欲はあるし、水も物凄く飲むが、尿に石だと思われるものが混じっている。何とかしてあげたい。 しばらくしてか…